SSブログ

NEO-EB剛のまつげカスタム [ドールカスタム]

え~、アクリルアイなどのパーツ写真有りですので、苦手な方はスルーしてください。

ヤマトのまつ毛、再移植です。
まずは以前につけたアクリルアイ、瞳固定用パテ(ボークス)、まつ毛や両面テープをはがします。

アイとパテは再利用します。
 

これはキャンドゥという百均で買ってきた人間用つけまつげ、約4ミリ幅に切って使います。
今回は片目に4ミリ幅を2枚、計4枚使います。
ドール用つけまつげも売られていますが、
大きい子サイズなので1/6には結局何がしかの加工が必要で。
 

2枚を「毛先」が揃うように重ねて、根元を木工・手芸ボンドで接着します。

毛先の2~3ミリしか出ませんので、毛量が足らないために2枚重ねています。
女の子ドールの場合はもっと重ねたっていいくらいです。
 
根元部分を使う(毛先を切っちゃう)場合にはこのような手間は必要ありませんが、
それだといかにも「つけまつげ」な雰囲気に見えます。
男子ドールだし、自然な感じにしたいんですよね…
 
この時、ビニールのようなツルツルしたところの上で接着してください<あとでそ~っと剥がします。
毛先5ミリ程度が無事ならば、
接着剤が広がってはみでても構いません、乾くと透明になりますし、
むしろ人形まぶた裏との接着面が広くなって有利。
 

両面テープは幅3ミリ~5ミリなどの細いものが使いやすいです。
粘着力も普通で十分。
 
1センチほどの長さに切って、まぶたの裏に貼ります。
表からテープが見えないように貼っておきます。
 

まつげの出る長さを調整しつつ、接着。
あとはアクリルアイを入れて、パテで固定します。
アイの位置はパテの上から割り箸や綿棒で少しずつ動かして調整します。
あまり力を入れすぎると、せっかくのまつ毛が外れたりしますので、気をつけてくださいね
 


2~3ミリほど出しているのですが、実際はほとんど目立ちません。
近寄ってはじめて分かるという、自己満足な世界ですが…いかがですか?


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

砂糖子

おおおーーー!!!
なるほどなるほどなるほどね! ですね!
人間用のまつげの、ほーーんのさきっちょだけを使う、と☆
自然で長くてすてきなまつげになるワケですね♪
いつもながらに、じょいふるさんの創意工夫には感動☆☆です!!!
いつかきっと、この知識を役に立てたい…と思うばかりの今日このごろ(*´∀`*)
by 砂糖子 (2008-02-13 21:50) 

しーちゃん

なるほど~、睫毛ってこうやってつけるんですね!
めっちゃ勉強になります!!
いつか、自分だけのヤマトかタケルを作ってみたいなって思っちゃいました
でも、メイク出来ない・・・・・・・・・
じょいふるさん、メイクの仕方も教えて下さ~い <(_ _)>
by しーちゃん (2008-02-13 23:15) 

じょいふる

砂糖子様
まだまだ試行錯誤中です。もう少し密なまつげがあればいいんですがね~
美容院のエクステまつ毛が入手できたらなぁとか考えてみたり。
1/6用のまつげをどこか作ってくんないかなと切に願ってます。
 
シンシア様
ヤマトやタケルは眉毛もモールドがあって描きやすいし、アクリルアイに抵抗さえなければとっつきやすいと思います。アイペより全然楽っす(苦笑)
メイクはものすごく自己流で手順がアレなんで参考になるかどうか…
by じょいふる (2008-02-14 14:16) 

さみー

す、すごいです~~~。
なんだか「あなたの知らない世界」を見てしまったような。
頭がパカッて取れるようになっているのですねー。
うまく文章に出来ないけどなんだかとってもすごいです!!
by さみー (2008-02-15 23:49) 

じょいふる

さみー様
こわくなかったら良いんですが…大丈夫でしたか?
WTGの「ボーイフレンド」ドールという設定なのに、アイペイントの女の子と違って目玉を買って入れねばならないヤマトとタケル。私も最初は購入を迷いましたが、やってみたら面白かったです。
グラスアイのお人形は苦手って思う時もあったんですが、
アクリルアイも自分で入れるとなると、もはや「ぬいぐるみにビーズの目をつける」程度のもので、なんともないものですね。
いかんいかん、この調子ではSDも欲しくなっちゃう~
by じょいふる (2008-02-16 12:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。