SSブログ

節分過ぎて獅子舞て [ドールハウス・ミニチュア]

来年に持ち越すのもなんだなと思ったので力技です。

園児サイズの獅子舞、正月用のピックを加工して作りました。


ピックの竹棒部分を7~8センチくらいに切りまして。
元々ついていた唐草模様の布が5センチ角くらいで小さかったので
ひっぺがし、園児が入るくらいの布を木工ボンドで貼り付けました。
 

ピックの棒と、布で…自立します…
 
なんかに似てるなぁと思ったら、千と千尋~の「カオナシ」
体の中身無くて無表情な感じが。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

砂糖子

か、かわいいです!!
一枚目はちゃんと中に入っているのですね☆☆
じょいふるさん、本当に工作教室開いてくださいよ〜。
私もなにか作ってみたいです。
なにか、がわからない自分探し乙女状態なんですけど(笑)。
園児さんはかわいいですね。
このお洋服もお手製ですか??
by 砂糖子 (2008-02-05 17:40) 

じょいふる

ありがとうございます~
とも君が獅子舞を演じております一枚目。
二人入れる布の量なのですが、二人共足しか見えないのもなんだかなと。
園児のセーターは、雑貨屋のクリスマス用オーナメントでした!
いいもの見つけたなと我ながら。
工作教室<開ける腕にはまだまだです。
by じょいふる (2008-02-05 19:02) 

しーちゃん

獅子舞、niceアイデアですね!! しかも自立! 素晴らしいっ!
ホントいつもながらじょいふるさんの発想には、目からウロコです♪
私も工作教室に参加したい・・・
園児のセーター、元オーナメントなんですか?!
すごいピッタリですねー! じょういふるさんが小物買いに行くときに
ついて行きたいくらいですよ~(*^。^*)
by しーちゃん (2008-02-05 23:19) 

安重

季節感のあるとっても可愛いらしい写真ですね。
さらに獅子舞が自立できるなんて!スゴイです☆
2人の着ている色違いのニットもとても可愛いです。
by 安重 (2008-02-06 11:14) 

じょいふる

シンシア様
獅子舞は手ごろなサイズでお手玉も見かけたのですが、ピックが安かったの。元は経済的な理由だったけど、棒を全部切り落とさなくて良かったです。
雑貨屋めぐりは趣味ですが、小物にしてもアクセにしても、最近はお人形に使えるかどうかばっかり考えちゃってます。そうやって買い込むから家が片付かないよ~(泣)
 
安重様
獅子舞はその後、我が家の玄関を一ヶ月自立して守ってました。
今年のクリスマスのオーナメントは、いろいろ掘り出し物がありました!
ダイソーでもサンタ服のオーナメントが売ってまして、多少加工は必要なものの21~23センチドールに着せられました。時期外したから載せるの止めたんですが、いつかネタがなくなったときにアップするかも。
by じょいふる (2008-02-06 12:06) 

かわいいーーー♪
うちに来て欲しい こんなキュートな獅子舞隊(こんな言葉ありますか?)
園児がわらわらと部屋にいたらかわいいだろうな
と脳内園児MOSO中です(笑)
by (2008-02-08 23:51) 

さみー

私もじょいふるさんと雑貨めぐりがしたいでっす。

獅子舞って自分が幼い時は町で、というか実家で見ましたけど
すっかり今では目にしなくなりました。
ちびっこ獅子舞で癒されましたー、フフ。
どちらが前に入るかケンカして泣いちゃったりして・・・。
MOSOですが、笑
by さみー (2008-02-09 21:07) 

じょいふる

すずりー様
園児は園児で独特の魅力がありますね~、固定ファンの居るキューピーちゃんとサイズ的にも被っているし、キャラ的には男女居るわけだし、あとはもう少し市販で洋服があれば、もっと盛り上がると思うんです。
赤ちゃん(げん、かこ、みく)の胴体も同じなので赤ちゃん服も入るけど、もう少しタカラ○ミーが何かやってくんないかしら。
 
さみー様
ケンカもかわいいだろ~な~頭押さえると腕が届かない(池乃めだか師匠ネタ)
とも君は人が良いので、りく君の言いなりかも…二人で入るときっと頭はりく君だろうな、あでも、すぐ「重い」とか言って交代しそうです。
by じょいふる (2008-02-13 10:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。