SSブログ

カスタムヘッド [ドールカスタム]

今回、初めて植毛までやってみました。
植毛は大変な作業でした、植毛カスタムなさっている方、マジで尊敬しますよ! 
PICT2463.jpg
 
PICT2460.jpg
使っているのはこんな道具
 
3倍ルーペ、鏡、下書き用ペン、修正&拭き取り用にネイルリムーバー
色付けはリキテックスです。
 
筆で下書きもやってみましたが、思ったように細い長い線が出なくてストレスだったんで、
ペンを使ってます(主線は筆)。
筆圧で十分強弱をつけられます。

さらに部分的に細くするのには、リムーバーつけた尖った綿棒とか爪楊枝で削っていきます。
 
今回重宝したのはMr.綿棒の三角タイプ、すっごく使いやすかった!
修正はもちろん着色やメイクにも。
 
PICT2461.jpg
この間、ボークスの下書きペンを通販で買ったけど、
線が太くて六分の一サイズ用では全く無かったという。比較対象に置いてみましたが、実際は使ってません。
 
ピグマの0.1で下書きして、主線(黒)の一部をsigunoで入れてみました。
 
でも、この後、植毛しちゃったんですよね~
作業中にどうしてもお顔を手でこすっちゃったりしたから、結局全部消して、描き直す羽目に。
ただ、髪を落ち着かせるために熱湯を使ったりしても、あまり影響がなかったし、
(ピグマは乾くと耐水性)
消してもヘッドが染まったりしなくて、
ピグマとsiguno、良い感じです。
 
それなのに描き直すのにはハイテック(オレンジ)使ってやんの
ハイテックの0.25も描きやすいのですが、うっかりすると色が染まるというか残るので、
なるべく描き直さないようにしないといけないので、ちょっと注意が必要なんですよ。
あと、水性なんで、リキテックスの白に色が混ざってきます。
 
それはそれで、馴染んだ感じで私は好きですが、白目を純白に出したいとなると
ハイテックは使わない方が無難ですよね。
 
PICT2467.jpg
 
PICT2464.jpg
ボークスのmidiボデイについてきたヘッドでの試みだったので、私の力量では、
目の大きいアニメちっくな雰囲気でないとバランス取れませんでした…
これでも目が小さめだと思うんですが。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

砂糖子

おおお☆ お久しぶりです、かわいいじゃないですかー!
やっとリップリペイントに挑戦しようと道具を買って来たところだったのですが、
じょいふるさんは植毛まで進んでられたのですねー!
すごくやさしげでかわいいお姫さまですね☆☆
こんな目が描けるなんてすごすぎです!
じょいふるさんがいろいろ工夫されているのを読むと、
私もがんばって、試行錯誤してみたいって思う感じです。
自分のでき上がりには期待できないけれど、
なにか、発見があったら、楽しいんじゃないかなぁなんて、
別方向に楽しみが広がっている感じです(笑)。
by 砂糖子 (2008-08-14 13:32) 

じょいふる

砂糖子様
お久しぶりです~、子供が夏休みに入ったので宿題や遊びやら、思った以上に時間を拘束されてます。
姫<着物の似合う子を目指して黒髪だったので、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
リップりぺイント、いいですね~りぺした子のお披露目もお待ちしてます。
私はパステルの粉をグロスバーニッシュで溶かす一辺倒です。ワンパターンなんだけど、他をやる勇気がない。こういうのをどうにかしなくちゃです
by じょいふる (2008-08-14 18:26) 

那奈

うぉ~っ、カスタムちゃん、かわいいですねー!
このアイプリ、すっごくステキですよ♪
ペ、ペンで書けるのですか?? アイプリを??
すごい、すごすぎですよ、じょいふるさん!
もうついていきますので、いろいろ教えてくださーーい、お願いします。
私的には、ドールって顔が命だと思うので、アイプリ出来る方のほうが
すごいって思いますよ
植毛は確かに時間もかかるし根気がいる作業だけど
根性さえあればなんとかなるものだと思ってるんで・・・(^^ゞ
by 那奈 (2008-08-17 12:17) 

じょいふる

那奈様
お久しぶりです♪
アイプリ気に入ってくださってありがとうございます。
下書きは筆よりもペンのほうが楽でした、丸ペンが使えればもっといいんですが…
植毛は刺繍と似ていますね、完成図を思い描きながら一針一針。
でもほんっとに根気と時間がっ、私は一週間くらいかかったと思います。
那奈さんのように慣れていらっしゃると、もっと早いのでしょうか。
by じょいふる (2008-08-20 14:54) 

羽根パーツ続き|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。