SSブログ

着物着せてみました [ユノアクルスライト(アズライト)]


こんなんなりました。


元々は兄者に、冬用の着物を仕立てようとしたんです。
兄者…普通のTシャツやジーンズがまるで似合わないもんだから。
 
型紙がジェニーフレンド用のサイズ
(ヴォーグ社わたしのドールブック№13「十二単と花嫁衣裳」の男着物)
で、彼(オビツスリムボディ)には袖丈が短くて、
アズライトに着せてみましたら、あら寸法ぴったり♪
 
あったかい生地がいいかな?と思って帆布にチャレンジしてみましたが、
…厚すぎました。
ニット用のミシン針使ってたら折れちゃった~もったいにゃい


兄者には袖の型紙を作りなおして、生成のちりめん生地で仕立てました。
帯はおそろい。(後ろなので見えませんが)角出し貝の口もどき。
 
アズライトには純白のちりめんでもう一枚作ってあげたいなと思っているんですよ。
型紙も作り直してます。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

砂糖子

アズライトには2枚目をだなんて、
さっそく親ばか炸裂中なのですね☆
アズライトくんの柄行きもすてきですっごいお似合いです☆☆
兄者に、「見て見てー!」って見せているのですね。
微笑ましいです♪
by 砂糖子 (2008-01-18 21:06) 

3301

アズライトやっぱりカッコカワイイですね!
カッコイイしカワイイし!
メンズ最高ですね!!!!!

しかも可愛がってますね~!いいなぁー!
うらやましいうです!
by 3301 (2008-01-20 00:19) 

じょいふる

砂糖子様
はい、炸裂中です。
着せる子を想いながら仕立てるもので、ぴったりでもコレは兄者用だったし、ちょっと申し訳ないような気がするんですよ。やはりアズライト用!て想って作ってやらないとな~って。
 
3301様
可愛いです<親バカ過
なんだろう、うまく言えないけど、心の中の1/6メンズ席、ポカッと空いていた席にアズライトがはまった感じです。
この子を待ってたのかなあ…うん、待ってたんだと思います。運命?(笑)
by じょいふる (2008-01-20 13:25) 

安重

アズライトさんの着物、渋い色合いで素敵ですね。
着物を着て何だか嬉しそうですね(^-^)
兄者さんの弟が出来たかのような優しげな表情が印象的です。
by 安重 (2008-01-20 14:18) 

シンプルなデザインの布地がすごく新鮮!
ちゃんと腰に帯がきていて,カッコイイ~~~!
何だか,やんちゃアズライトとクール兄者に見えてしょうがありません。
by (2008-01-21 18:02) 

じょいふる

安重様
帆布にしては見かけない和柄だったのでつい買ってしまいました。1.5メーターもあるんですけどね、残りどうしましょうという。
うまく作れればヤマトたちにもと思ってたんですが、厚くてもう無理…作りたくない~
兄者は着物仲間ができたので嬉しいらしいです。
 
ほーむ様
カットしてあるちりめんを買ったら、縦に寸法取れなくて生地を横に使っているのはナイショです。
アズライト、女の子ドールの前ではちょっとカッコいいけど(親バカ目線)、兄者の前では確かにまるで子供子供してますね…不思議だなあ
by じょいふる (2008-01-21 23:40) 

しーちゃん

すご~い、アズくん、着物着せてもらってる!!
愛されてるなぁ・・・ うちなんか既製品ばっかり・・・
愛がないよ、愛が(苦笑)
アズくん、男らしさを磨くため、兄者さんのところで修行中って感じが
しちゃいました~(^^ゞ
by しーちゃん (2008-01-22 00:50) 

じょいふる

シンシア様
修行ですか、甘いもの責めとかそんなんですかね?(ダメじゃん)
兄者優しいから甘やかしちゃいそうですが、あの男所帯で揉まれたらアズくんも多少は磨かれるかも。
by じょいふる (2008-01-22 01:21) 

tatchan

おおお、着物姿出ましたね!バッチリお似合いです!!
ホント素敵素敵です~っ!!!
ええっ??それでもって手作りなさったんですね~!!
素晴らしい~☆
アズくんには紺の無地とかより、こんな模様の生地のほうが
ライトで似合いますね~いや~オシャレですね~~うっとり・・・
私もアズくんの洋服をつくりたい~と思っていたんですが、
型紙は???と思っていたところです。
ジェニーのボーイフレンドの型紙が活用できるんですね~!
いや~、男物は全く作ったことがないんで、
すっごく参考になりました!メモメモっと♪
これからも素敵な着せ替え&手作り楽しみにしています♪
by tatchan (2008-01-22 10:20) 

じょいふる

tatchan様
現代服の型紙検証はまだしていないんですが、着物なら大丈夫だと思います。
袖の長さは、腕を下ろした時を基準にするなら、あと5ミリくらい長くしてもいいかもしんないです。丈はかかと見せるならあと3ミリ上げるべきか…
アズくんはシックな男モノよりもまだまだ明るい子供っぽい柄を着せてみたいところです。
by じょいふる (2008-01-22 11:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。