SSブログ

オビツボディのカスタムその2 [ドールカスタム]

前回のあらすじ
オビツのソフトバストボディ一体型(SBH)がナチュラル色で合わなかった桃色肌のモエ姉さん。
このままANA'sリカにボディを譲ってしまうのでしょうか?





なんか色々間違ってますモエ姉さん。
アニメ顔だけに銀河鉄道999ネタらしいです。古いです。
 
褐色ボディなら種類は限られていますがとりあえずあります、でもモエの肌はピーチスキンと言うかかなり桃色がかっていて、血色が良いのです。
もしかしたら似た肌の色をした関節動くお人形も居るかもしれませんが、首をすげかえるのは抵抗があって。
オビツボディを染めることにしました。
本来ならば樹脂用の染料を使うのでしょうが、手元にないので布用で染めました。
衣装で色移りするくらいだもん、きっと染まるに違いないと(笑)
目分量で茶さじ量のピンクとオレンジを配合して90度くらいの熱湯一リットルくらいでまぜまぜ。
比率はピンク2:オレンジ1くらい。
最初1:1でやっちゃったのでソフトボディが少しオレンジ強いんですよ、あとから染め液にピンクを足して修正しましたが、まだオレンジの色味が残ってる。
ソフトボディ部分はも、すぐに染まりました!一分かそこら。30秒かも。
染めムラができたら大変だと思って、ぐるぐるかきまぜたのですが、染め液を入れた容器の底に接触した部分の色が濃くなっちゃったみたい。露出しない部分なのでよかったけど…
割り箸かなにか腕や足の差し込み口に通して、ゆすぐ感じのほうが良かったかなと後で思いました。
足や腕は染まるの遅いのと薄いのとで、二回に分けて染めました。
濃くなりすぎると修正が効きませんからね、これでよかったなと。
こちらは二の腕の脇や股などソフトボディに接触する部分が濃くなりましたがなんでだろう?化学変化?
まあこちらもあまり気になる部分ではありません、裸にならないからいいやって。
ソフトボディと一緒で手首パーツは染まりやすいので外すのを忘れるとヒサンなことになるかも。
ま、初めてにしてはまあまあじゃないでしょうか?
布用(しかもポリエステル用ではない)なので色落ちがあるかもしれませんが、これからぼちぼちと確かめていくことになりそうです。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

さみー

おされ魔女ったらすごい薬発明したね!
おっと、じょいふるさんがすごいのでした。。
洋服作るだけでなくボディを染めちゃうなんて...
確かに色落ちするんだから染めることも可能といえばそうなのですが
その発想が出てこないですわー。
by さみー (2007-10-27 20:30) 

3301

すすすごい・・・染めたんだ。
染めれるんだ・・・。初めて知りました。
めんどくさがりやのあたしには出来ない。笑
あたしも日焼け肌の子のオビツボディが欲しいんです。
そうかー染めるのかぁー!
by 3301 (2007-10-28 10:05) 

砂糖子

わぁ、すごい発明です!
真似したくても私には無理そうですけど…(笑)。
腕とボディの色をそろえるのが難しそうです。
お洋服とボディとの、色移しバトルが始まるのかなって、
そんなことになったら大変ですね、ごめんなさい。
モエさんには、キラキラグリッターボディも似合いそうです♪
by 砂糖子 (2007-10-28 17:14) 

安重

こんにちは。
ボディを染められたなんて、おされ魔女さんすごいですね!
顔とボディの色が違う時、不器用な私は洋服を着せて露出をさけて
写真撮ったりしてました(反省)。
銀河鉄道999のセリフ、ウケちゃいました☆
by 安重 (2007-10-28 17:45) 

しーちゃん

す、すごい・・・
ボディを染めると言う発想は無かったです
さすがおされ魔女様  崇拝してもいいですか(笑)
日焼け肌ボディもオビツにはあったと思うけど、モエ姉さんのお肌は
オリジナルカラーっていうか、ピンクがかった褐色のようだから
難しそうですよね
私だったら交換せずに諦めちゃうとこですが、それを染めてカスタムしちゃう
じょいふるさんは素晴らしいです
ぜひ師匠と呼ばせて下さいっ!!
by しーちゃん (2007-10-28 17:57) 

じょいふる

さみー様
私の発想ではなくて、某お人形コミュで書かれていた方法です。
そこでは樹脂用の染料使うって書かれてました~
でもハンズ無いからうちじゃ手に入らないんです。あ~ハンズいいなあ~
 
3301様
やってみた私も半信半疑でしたが、ほんとうに染まりました。
最初に試してみた方…えらいよ!すごいよ!チャレンジャーだよ!
 
砂糖子様
そうですね~
私がやったようなパーツごとの別染めだと、ソフビと腕足パーツの色を揃えるのはちょっと難しいですね。
別々に染めるのではなく、同じ染め液に全部一緒にドボンして、先にソフビパーツを取り出すほうが揃いますね。
素材によって染まる色が違うというわけではなく、染まり方の薄い濃い、時間のかかり方が違うというところなので。

安重様
999、分かっていただけましたか!
ボディ交換というカスタマイズ方法を知ったときから、999の生身の体と機械の体との交換が頭に浮かんで離れなくて!ついネタにしてしまいました。
 
シンシア様
いや~、私もコミュでこの方法を知るまでは、もうモエ姉さんについてはあきらめていました。
でもこういう方法を編み出した先人が居るわけで、きっとネットで調べればもっと早くに分かったと思います。何事もあきらめちゃだめなんだなと。
by じょいふる (2007-10-29 16:40) 

うちにも「おされ魔女」を派遣してください♪
by (2007-10-30 23:38) 

じょいふる

すずりー様
派遣了解です、夢に出てきますよ多分(笑)
この子がうちに来た初日、夢に登場してちょっと不思議で怖い思いをしたんで、彼女はおされ「魔女」なのです。
by じょいふる (2007-10-31 01:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。